各症状と施術例

FSH(卵胞刺激ホルモン)が高い

最近「FSHが高いんですけど」と治療にみえる方が多くなりました。
でも決してあきらめないでください!FSHが高くても妊娠できるケースはたくさんあるのです。
FSHが高い場合、どのように対処したらよいかを考えてみましょう。

FSHとは脳の下垂体から分泌されて卵巣を刺激し、卵胞を育てるホルモン(卵胞刺激ホルモン)です。

卵巣は年齢とともに反応性が落ちます(つまり老化ということ)。卵巣年齢が若く反応性が良いと少ないFSHの刺激で十分に卵胞が育ち成熟しますが、卵巣の反応性が低いと常に大量のFSHで卵巣を刺激しないと卵胞が育たず成熟しません。なので生理周期2-3日目のFSH値は、その人の卵巣の働きが良いか悪いかを知る目安となります。

いわゆる妊娠適齢期であれば10以下ですが、閉経が近づくにつれて値は上がり20近くになるとそろそろ閉経です。

また、大量のFSHで刺激され続けると、卵巣はますます反応が鈍くなりますから、体外受精等で卵巣刺激をしようとする前に治療して(カウフマン療法)FSH値を下げておき、卵巣の反応性を一時的に回復させる方法もありますが、値がそれほど下がらないこともありますし、値が下がってもやはり卵巣の反応性はよくないままのこともありますので大きな期待はできません。

ovary.png
FSHが高くなる原因として鍼灸では腎、肝、脾という臓腑の働きの低下、あるいはアンバランスと考えます。
つまり腎、肝、脾が協調しあいながら子宮、卵巣、下垂体(脳)などの働きを調節していおり、この協調関係が崩れたことにより子宮、卵巣、下垂体などに異常が起こるわけです。(注:腎、肝、脾とは西洋医学での腎臓、肝臓、脾臓とは異なるものです)

なぜそんなことが起こるかというと、ひとつは加齢による機能低下、もうひとつは毎日の生活の中でそれらの臓腑に負担をかけ続けていたと考えられます。例えばタバコ、お酒、寝不足、疲労の蓄積、運動不足、ストレス、夜更かし、冷え、肥満、ダイエット、化学薬品の常用、飲食不節制などが挙げられます。
日ごろの養生についてはこちら

逆にそうした負担を取り除き、さらに鍼灸治療や漢方で臓腑機能やバランスを整えることで卵巣の働きが高まり、FSHの改善(低下)が期待できます

症状が出たり、検査で異常値が出るということは身体からのサインですから、それを無視してはいけません。

西洋医学で原因がわからなくても東洋医学(漢方、鍼灸)の見方で身体を診れば原因がわかることは多くあります。


先日来院されたAさんもFSHが42だったのですが、鍼灸治療と漢方を服用したところ17まで下がり、なんとみごと妊娠されました!

ただ、卵巣機能は年齢とともに低下してゆくものなので、気になる方はとにかく早く対策を始めることです。ぜひあきらめずに鍼灸、漢方の門をたたいてください。

「20名様限定!」お試しプラン(寄居本店・坂戸店共通)

ひきま鍼灸院は来訪者ほぼ全てが妊娠希望の子宝専門の鍼灸院です。

ひきま鍼灸院イメージ

あなたも「授かる力」を持っています。

その力を引き出すのが私たちの役目です。

※施術効果には個人差があります。


35~39歳で体外受精をした時の妊娠率は30%前後。これを鍼灸治療でいかに高めるかがカギです。




当院へ来られる方は、


35歳以上の方が64%すでに病院で人工授精や体外受精も受けている方が92%



イメージイラスト



このように非常に妊娠しにくい方が多く来院されています。




そしてしっかりと体質改善し、当院で妊娠した方の約80%が

1年以内の施術期間で結果が出ています。(一定条件下)


※施術効果には個人差があります。

何回もの体外受精、顕微授精でもダメだった方が当院で妊娠しています。


グラフ:来院時の病院での併用治療 他


お喜びの声をいただきました!!

【子宝】2カ月で自然妊娠してビックリ!一歩踏み出すことが大事

女性シルエットY.T様 39歳 会社員 埼玉県

最初はどのような症状がありあましたか?私は現在5才の娘がいますが、娘を授かった時も升屋さんにお世話になっていました。2人目が欲しいと思っていましたが、妊娠しても流産してしまい(2度もつづけて)悩み上の...

続きを見る

※施術効果には個人差があります。

【子宝】3か月で自然妊娠

A.M 様 35歳 会社員 群馬県高崎市A.M 様 35歳 会社員 群馬県高崎市

最初はどのような症状がありあましたか?1年が経過しても妊娠しなかった為、病院で検査をした所、私自身、子宮内膜症(チョコレート膿腫)がわかり、右の卵管、卵管采にも癒着している可能性があると診断されました...

続きを見る

※施術効果には個人差があります。

雑誌掲載情報


「20名様限定!」お試しプラン(寄居本店・坂戸店共通)


3ステップで行うひきま鍼灸院の施術とは


3つの治療法イメージ


Step1 原因(体質)を徹底的に分析


病院で初めて診察を受ける時は問診や検査を受けて、原因を探りますね。鍼灸治療も同じです。

当鍼灸院では初見時の観察と説明を非常にていねいに行います。


鍼灸学独自の観察法により時間をかけて詳しくご様子をうかがい、「脈」をとったり、筋肉や骨格のバランスを確認します。


それにより、あなたが今どんな体質、状態なのかを判別することでSTEP2での施術方針を正しく計画することができます。


Step2 子宝専門の鍼灸テクニック


STEP1で立てた施術計画にしたがって、経路の乱れを鍼灸治療で整えていきます。


特に「体質」と「生理周期」に応じた独自のツボの選択と刺激の仕方で、もともとあなたが持っている「妊娠する力」「生む力」を引き出します。


※当院では一本一本ディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用しますので安心です。


Step3 温熱機器でさらに効率的に


特殊な遠赤外線の照射機器を用い、患者様によりよい血行状態、卵巣、子宮環境を作っていただきます。


温熱照射により皮下深部層の温度が上昇し毛細血管まで拡張されます。これにより、血行の改善、リンパ流の改善などにつながり、ひいては排卵の誘発や卵胞の発育を促す働きがあると考えられます。


こうした施術は、子宝を授かるという目的以外にも月経痛、冷え性、便秘、痔、不眠症、腰痛、ひざ痛などの方にも効果のあることが報告されています。


体質・原因をしっかり見極め根本から治療します!



プロフェッショナルの先生から、素敵な推薦のお声が届きました!




「漢方薬と鍼灸の融合」そんな理想的な治療を目指すひきま鍼灸院を推薦いたします。


管理薬剤師 薬局長 風さん花さん薬局

柴野 和央



柴野 和央様



こんにちは。東京八王子の風さん花さん薬局

薬局長 柴野和央です。


引間紀之先生とは現在でも漢方の勉強会でお付き合いをさせていただき、かれこれ20年以上の月日が経ちました。


先生はとても勉強熱心です。

西洋 東洋のどちらにも偏るところ無くいつでも新しい情報を得られるよう、アンテナを張り巡らしています。


それはお客様を一分一秒でも早く楽にして差し上げたいとの思いが強いからです。


漢方薬 鍼灸はもとより食事 運動 生活習慣まで多岐にわたりご指導しておられます。


まずは自分からということで、最近では引間先生は剣道を再開されたとお聞きしております。


ゆっくりとお話を聞いていただけて、心のこもった治療を約束してくれる

そんな患者様思いのひきま鍼灸院を推薦いたします。


※施術効果には個人差があります。





なんでも引閒先生に相談して下さい。


薬剤師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、日本不妊カウンセリング学会認定「不妊カウンセラー」

日本生殖医療心理カウンセリング学会認定

「生殖医療相談士」

中医学と西洋医学の自然流薬局


渡邊 英俊



渡邊 英俊 様



引間先生とは、同じ東京の薬局で修行をしていました。

その薬局で、西洋医学と中医学(漢方医学)を学び、同じ専門学校で鍼灸医学を学びました。


引間先生は学術への探求心が深く、仕事が終わってからの勉強会、そして日曜の休日をさいての各種研究会にも積極的に参加しています。


また患者様への気持ちを理解するために、カウンセリングの勉強もしています。


このようなまじめで一生懸命な引間先生に、安心してなんでも相談して下さい。


あなたのお悩みに最後まで寄り添ってもらえます。


※施術効果には個人差があります。






さらに嬉しいメリット





  • 不安定だった基礎体温がキレイな二層になった!

  • つらい生理痛がほとんどなくなった!

  • 生理前のイライラなどの不快感が軽くなった!

  • ずっと治らなかった冷えがなくなり、

    体じゅうがポカポカに!

  • ガンコな便秘が毎日快調になり、朝が楽しみ!


これらは東洋医学をもとに当院のオリジナルの施術を行うことで、体が本来の健康な状態に回復してくるために起こる変化です。


そして何より、女性であれば持っている本来の力「生む力」「育む力」も同時に回復してくるということです。


メリットイメージ


※施術効果には個人差があります。





ひきま鍼灸院 子宝ラボでは他院にないこんな特徴があります!!




薬剤師と常に連携しています!


薬剤師画像


薬剤師が本店または支店に常勤しているため、すでに病院で治療を受け、薬や注射をしてもらっている場合でも、その作用、副作用などがわかり、施術に生かすことができます。
また科学的、東洋医学的の両面からアプローチできるから施術の幅が広がります。


漢方薬の専門薬局を併設!


漢方薬の専門薬局


子宝漢方専門薬局を併設しているため、鍼灸施術と同時に漢方も利用し体をしっかりと整えたいという方はすぐに相談できます。



同一施設内で連携して漢方と鍼灸ができるため、それぞれの施術方針に食い違いが生じることがなく、統一した方針に基づいた効率的な改善が可能になります。


不妊治療のできる病医院を紹介しております!


医師イメージ


当院では患者様のご希望により、初期不妊治療が受けられる病医院を紹介しております。


不妊検査はまだしたことがない、婦人科の気になる症状がある、などの場合でも対応可能なので安心!


学会認定不妊カウンセラーがあなたのお話を聴かせていただきます!


専門カウンセラー


だれにも言えなかった、そして分かってもらえなかったあなたの気持を当院の不妊カウンセラーが聴かせていただきます。相談ルームは周囲を気にせずお話しをしていただけます。


また、施術を担当する鍼灸師は不妊カウンセラー学会や院内研修で知識、技術の習得に努めています。




「20名様限定!」お試しプラン(寄居本店・坂戸店共通)

ご予約・お問合せは・・・img_title_02.pngbtn_01_on.png
通院せずにできる「妊娠体質づくり」はこちら!


※施術効果には個人差があります。

ページ上部へ