各症状と施術例

初来院から1カ月で自然妊娠!

YT様 40才

3人目がなかなか妊娠できないとのことで来院。

よく話を伺うと何年か前からPMS(月経前緊張症)がひどく、月経前から排卵前にかけて吐き気、生理痛、肩こり、イライラなどに悩まされていました。

頭痛も常にあるので服薬も外出時だけにしてそれ以外は我慢。
お腹の冷えによりすぐ下してしまう事からも自律神経の乱れもかなり出ている様。
東洋医学的所見では、身体的、精神的ストレスから気や血が不足し強い滞り(於血)が起きているという状態でした。

食事のアンバランスや運動不足などがありましたが、とにかく体調不良を訴えていらっしゃったため生活面での改善は当面あきらめ、とりあえず鍼灸に通ってもらう事だけをがんばって頂きくことに。
当院では気や血を補い、整える施術をスタートいたしました。

Y様2回目、3回目の施術の際も頭痛、肩こりがひどいと訴えており、相当な気血の滞りがあることをあらためて確認し、改善まで時間がかかるかもしれない、と予想していました。

来院から約1カ月、鍼灸に通い始めて1回目の月経直前。いつもはある生理前からのひどい体調不良が今回は生理痛の予兆程度とのこと。
そろそろ効果が出てきたのかな。と思っていた矢先、その2週間後に電話にて妊娠していたとのお喜びのご報告を頂きました!

病院の治療も一切なしの自然妊娠でした!
うかがった状況からは妊娠できるだろう、とは思っていましたが1カ月という短期間でのご懐妊には私共もご本人も驚きでした!

これから来院は難しくなってしまうとのことですが、妊娠したことがゴールではなくこれからがスタートです。
体調に不安などありましたらまたいつでもお待ちしております。

※施術効果には個人差があります。

ページ上部へ