FSH(卵胞刺激ホルモン)が高い

最近「FSHが高いんですけど」と治療にみえる方が多くなりました。
でも決してあきらめないでください!FSHが高くても妊娠できるケースはたくさんあるのです。
FSHが高い場合、どのように対処したらよいかを考えてみましょう。

FSHとは脳の下垂体から分泌されて卵巣を刺激し、卵胞を育てるホルモン(卵胞刺激ホルモン)です。

卵巣は年齢とともに反応性が落ちます(つまり老化ということ)。卵巣年齢が若く反応性が良いと少ないFSHの刺激で十分に卵胞が育ち成熟しますが、卵巣の反応性が低いと常に大量のFSHで卵巣を刺激しないと卵胞が育たず成熟しません。なので生理周期2-3日目のFSH値は、その人の卵巣の働きが良いか悪いかを知る目安となります。

いわゆる妊娠適齢期であれば10以下ですが、閉経が近づくにつれて値は上がり40以上になるとそろそろ閉経です。

また、大量のFSHで刺激され続けると、卵巣はますます反応が鈍くなりますから、体外受精等で卵巣刺激をしようとする前に治療して(カウフマン療法)FSH値を下げておき、卵巣の反応性を一時的に回復させる方法もありますが、値がそれほど下がらないこともありますし、値が下がってもやはり卵巣の反応性はよくないままのこともありますので大きな期待はできません。

ovary.png
FSHが高くなる原因として鍼灸では腎、肝、脾という臓腑の働きの低下、あるいはアンバランスと考えます。
つまり腎、肝、脾が協調しあいながら子宮、卵巣、下垂体(脳)などの働きを調節していおり、この協調関係が崩れたことにより子宮、卵巣、下垂体などに異常が起こるわけです。(注:腎、肝、脾とは西洋医学での腎臓、肝臓、脾臓とは異なるものです)

なぜそんなことが起こるかというと、ひとつは加齢による機能低下、もうひとつは毎日の生活の中でそれらの臓腑に負担をかけ続けていたと考えられます。例えばタバコ、お酒、寝不足、疲労の蓄積、運動不足、ストレス、夜更かし、冷え、肥満、ダイエット、化学薬品の常用、飲食不節制などが挙げられます。
日ごろの養生についてはこちら

逆にそうした負担を取り除き、さらに鍼灸治療や漢方で臓腑機能やバランスを整えることで卵巣の働きが高まり、FSHの改善(低下)が期待できます

症状が出たり、検査で異常値が出るということは身体からのサインですから、それを無視してはいけません。

西洋医学で原因がわからなくても東洋医学(漢方、鍼灸)の見方で身体を診れば原因がわかることは多くあります。

先日来院されたAさんもFSHが42だったのですが、鍼灸治療と漢方を服用したところ17まで下がり、なんとみごと妊娠されました!

ただ、卵巣機能は年齢とともに低下してゆくものなので、気になる方はとにかく早く対策を始めることです。ぜひあきらめずに鍼灸、漢方の門をたたいてください

埼玉県にある不妊鍼灸専門のひきま鍼灸院。最短3週間で自然妊娠した方もいます

特別料金で体験してからスタートできる

インターネット割引キャンペーン
メニュー・料金を見る

【 24時間受付対応 】
初めてのご予約はネット予約が便利

ひきま鍼灸院 子宝ラボ 坂戸店
ひきま鍼灸院 子宝ラボ 寄居店
電話問い合わせ

寄居本店

坂戸店

よく読まれている記事

FSH(卵胞刺激ホルモン)が高い
最近「FSHが高いんですけど」と治療にみえる方が多くなりました。
でも決してあきらめないでください!FSHが高くても妊娠できるケースはたくさんあるのです。


排卵検査薬の使い方
排卵検査薬は、「排卵1日前に分かる!」と書いてあるものもありますが、一番妊娠する可能性が高いのは、排卵2日前と……


「もう諦めた方がよい」と言われたけれど、43歳で自然妊娠
Tさんは43歳。
体外受精7回、顕微授精1回をチャレンジしたけれどなかなか凍結まで行かない状況でしたが「次回もがんばろう!」と決意していた矢先……


不妊治療(ホルモン剤)による頭痛
Tさん 35歳 女性(熊谷市)

Tさんは、結婚して8年。1年前から病院での不妊治療を開始されました。その時から生理の前になると辛い頭痛が起きるようになりました。


多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でも妊娠できる
T様 41歳

T様は7歳のお子様いますが2人目がなかなか授からず当院へ来院。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で薬を飲まないと基礎体温も二相にならない状態。


耳温灸で妊活
耳の穴を温灸で温めるとホルモンバランスや自律神経のバランスが良くなり、妊娠に関係する体の働きが改善することは昔から言われていました。


チョコレート嚢腫、甲状腺異常、低AMHを乗り越え
S.Hさん 34歳 会社員

Hさんはご結婚されて6年が経ち、3年前には婦人科を受診し検査では特に問題はなく自然に授かればと思っていましたが妊娠には至りませんでした。